· 

【お手軽】自重で行うチェストフライ

YouTubeでは、ダンベルのみで鍛える〇〇だとか家の中だけで完結できるトレーニングのハウツー動画の伸びが顕著です。というわけで、ここは私からも。ホームトレーニーの方はどうぞ。

 

・とは言いましても

負荷は自重のみながら、道具を一切使わない訳ではないのです。しかも、それに加えて環境的な条件まで付いてきますが、そこはなんとかして頂けたら。

 

まず、使用する道具はアブストラップ。そして、それを吊せる環境が必要です。

…ときたら、やり方はだいたい想像が付くんじゃないでしょうか。

 

▼ナイロンスリングで延長して吊るす。

延長に使うのは、もちろんロープでも鎖でもなんでも結構です。だいたい床面から30cmくらいの高さになるように吊るします。

 

▼チェストフライ!!

ディップスやチンニングなどの自重での種目が中心だった頃はよくやってました。ダンベルの扱い方の習熟度が上がるまではむしろこのやり方は簡単で効果的だったと記憶しています。

 

▼大円筋狙いのフライ

おすすめのやり方なんですが、名前はまだ無いんでね。

 

(アブストラップ)ラットフライなんてどうでしょうか。

 

じゃあ決まりで。

 

・というわけで

いずれの方法も選択肢の限られたトレーニング環境にある方はぜひ。最近の私は両方とも、可変式ダンベルやケーブルなど設備的に充実してからはすっかりご無沙汰。ラットフライの方は荷重をかけてやった事がないからトライして取り入れてみようかしら。