· 

【悲報】健康診断でまたもフルマークの判定ならず

年2回ある社内健診にて。脂質代謝の項目だけB判定で惜しくもオールAに届かずという悔しい結果が続けて2年も……今回もあの憎きLDLコレステロールめにやられてしまいました。

 

・LDLコレステロールってのは

悪玉コレステロールのことです。この値が高いと脂質異常症、動脈硬化、糖尿病を引き起こすリスクも同時に高まります。


肝臓で作り出されたコレステロールが血液で流されて体内の各組織に運ばれています。


悪玉と言っても、増えすぎると血管に溜まるから体に悪いのであって、これはこれでコレステロールを体内に供給する重要な役割を果たしているんです。


・まちまちな基準値

コレステロールについて解説しているサイトで、あるところではLDLコレステロール の基準値は〜139mg/dlと記してありますが


私が健診を受けた◯◯クリニックでは〜119mg/dlと厳しめの数値で職場の人間は全員オーバーしちゃってます。


超難関。無理ゲーもいいところです……が、私の今回のLDLコレステロール値は150mg/dlなのでどちらにせよK点超えすね。

・てかなんで高いの?

基準値超えで異常は認められるものの、総合診断からすると気にする程のことじゃないんだそうです。

 

いや気にしますよ。だって取り柄なんですよ。アイデンティティなんですよ。

 

現にかつては毎回オールAのパーフェクトな診断結果だったではないかッッ……「食生活、運動習慣……どこにも問題は見当たらないのになぜ?」


・ずばりストレス

精神的なものじゃなくて、体にかかる負担が大きいせいだなと。

 

運動不足はコレステロール値が上がる要因の一つですが、逆に運動過多によって体がストレスを受ける場合もまた然り。激しい運動によって分泌されるストレスホルモンのせいです。

 

なにより、本格的にトレーニングを再開し始めた頃と健診で脂質代謝だけB判定の結果が出始めた時期が重なっているという事実……十分ありえるッッ

 

・もう気にしないぞ!

コレステロール値などに縛られてトレーニングができるか! これから運動強度が上がっていくにつれ、ますます私の体はストレスを受けることでしょう。けどいいもんね。コレステロール値上昇上等だこら。

 

けど、職場にいる喫煙習慣があって食習慣も生活習慣もめちゃくちゃで健診を受けたら結果は要精密検査の項目ばかりで成人病3冠王目前のメタボなおっさんごときにでも

 

「君ぃ、脂質代謝B判定じゃないかあ健康管理に気を使ってるくせにねえ、おっかしいねえ、くっくっくっく…」

 

なんて言われるのは、やっぱり癪です。