· 

【ファミマ】タンパク質含有率高めのコンビニ食

最近のプロテインは非常に美味しくて飲みやすくなっていますが、あくまで栄養補助食品なので、あまりこれに頼りすぎるのも考えようです。もっとタンパク質を食事から!もちろん美味しく摂りたい!…が、自炊するのはめんどくさい!……というわけで、こんなときはコンビニへ!とりあえず今回は、最寄りのファミマへ行ってきました。


・FamilyMartCollectionから五選

おやつから今晩のおかずまで充実の品揃え。その中から、酒の肴や弁当のおかずにもいけちゃう食材を選びました。注)ただし管理人の好みに偏る


・豚もつ煮込み

1袋135g 179カロリー

タンパク質 17.3g

脂   質  8.6g

炭 水 化  物  8.0g


居酒屋では必ず頼んでしまう好物なんです。現在、やや食傷気味の一品です。


・鳥もつ煮

1袋130g 243カロリー

タンパク質 22.1g

脂   質 13.1g

炭 水 化  物  9.1g


今回、初めて買ってみました。今まであったっけ? たぶん新製品。少なくとも最寄りの店舗では最近置かれるようになりました。これ一袋で22gものタンパク質を摂ることができます。さすが優れた食材の鶏さん。が、脂質もちょい高め。嫌いじゃありませんが、味付けがちょっと甘過ぎる。

・銀鮭の塩焼き

1袋60g 154カロリー

タンパク質 15.1g

脂   質  9.5g

炭 水 化  物  0.2g


「こう見えても白身魚」でお馴染み。我が家は朝ご飯の登場率ナンバー1。今回海の幸から唯一の選抜です。安定の塩加減に舌鼓。


・炭火焼チキンステーキ

1袋100g 193カロリー

タンパク質 14.2g

脂   質 12.1g

炭 水 化  物  6.7g

皮を剥いじまえば、脂質はほとんどチャラにできるかと。


・やきとり(缶詰 塩味)

1缶135g 143カロリー

タンパク質 14.9g

脂   質  8.7g

炭 水 化  物  1.3g

常温保存上等。いつでもどこでも。手軽に補給ってんなら、負けてねえぞプロテインバー。


以前、スーパーで鶏のささみを買ってきて、蒸すなり焼くなりして食べていた時期もありましたが、どうしても調理の仕方に工夫が足りなくて美味しく摂ることができず、長続きしませんでした。


やっぱり、いくら体作りの為とはいえ不味いものを我慢して食べるのは苦痛でしかないということです。


これは私が勝手に思ってるだけですけど、美味しく味わって食事をするのとそうじゃない場合では、筋肉の成長自体にも影響がありそうな気がします。


好きな味のプロテインを飲むのを楽しみにしている人の気持ちは分かりますが、それと同じくらい毎回の食事を楽しんで栄養を摂ることを心掛けましょう。